直方体デッサンと植物水彩画

【直方体デッサン】

ジュニアクラスは5月から基礎的な課題の期間に入ります。

まずは鉛筆デッサンから。体験レッスンの時に球体のリンゴを描いてもらっているので、今回は牛乳パックで直方体の捉え方を確認しました!

IMG_7633_web

「直方体は描いたことある?」と聞くと、みんな算数の時間に経験済とのこと!
2点透視を使った遠近法のおさらいもしました。大きな建物の場合は消失点が近くにありますが、牛乳パックは小さいので、消失点がとっても遠くにあります。
平行ではないけれど、少しずつ傾いているななめの線を丁寧に追っていきました。

IMG_7631_r_web      IMG_7627web

大人でも難しい牛乳パックですが、面の光の変化も塗り分けながら、最後はレタリングに挑戦。
明朝体風の字体を丁寧に追ってみたり、矢印や賞味期限など細部にこだわって描いてくれたりと、各自、自分なりのこだわりを持って取り組めたのではと思います!

 

【植物のある静物/水彩画】

後半は透明水彩で植物のある静物を描きました。
それぞれのモチーフを明・中・暗と3段階に分けて捉え、着彩していきました。
最後は好きな色で背景を塗り完成です。

IMG_7691_web

植物のしっとりとした表情が水彩らしく心地よいですね!お花のイエローを最後まで残しながら、葉っぱは水で濃淡を作った緑が優しく重ねられています。

 

IMG_7696_web

布の青にお花のオレンジ、背景の赤と、独特の視点で捉えた色彩感がみずみずしいですね!ダイナミックな構図も面白いです。

 

今回はグレーや黒の部分が多く、「3色を使って色を作る+水で薄める」というよい練習になったのではと思います。お花やわさわさとした葉っぱも、自分なりの水彩らしいタッチで生き生きと描き出してくれました。

爽やかな5月もあっという間にもう終わりですね。
来月6月は人物と油彩の課題です!