シャセリオー展 鑑賞会

5月21日(日)に、ジュニアクラスより希望者を対象に、国立西洋美術館へ絵画観賞に行ってきました!

国立西洋美術館は上野公園内にあります。(近年コルビジェの建築で世界遺産となり騒がれていました。)今回は開催中だったシャセリオー展と、常設展を鑑賞しました!
s

テオドール・シャセリオー(1819-1856)はアングルより一世代ほど年下で、元々はアングルに師事していましたが、後に対立するロマン主義的な画風となり、象徴主義につながる独自の世界を構築していったとのこと。シャヴァンヌや、象徴主義で有名なギュスターブ・モローが影響を受けた画家でもあります。
展覧会チラシの女性像のような、顔にスポットライトが当たった肖像画が印象的な作風です。また、後年はオリエンタリズムにあふれた、色彩感と物語性のある作品を多く描いていたようです。

 

IMG_0377_web
(シャセリオー展入口にて)
大きな女性像が出迎えていました。

 

西洋美術館の常設展は、古典から印象派、そして抽象画へのおおまかな流れを見ることができます。西洋美術館が保有する作品は撮影が可能です。
さすが小学生、いち早く写真OKであることを見つけると、夢中で撮影していました!

IMG_0385_web

(常設展にて)

+++++++++++++++++

お天気にも恵まれ、新緑に包まれながらお弁当を食べたりと、5月ならではの気持ちのよい遠足となりました。
またシャセリオー展では小さな板絵風景を見て、「今度小さな板絵の作品を描いてみたい!」など、教室では出てこない声も聞くことができ、充実した鑑賞会となったのではと思います。